ありのままの風景を。

nobisan77.exblog.jp ブログトップ

ガソリンスタンドで騙された話。

かなり久しぶりに、実家猫ハルの登場〜。
毎週会っているけど、息子が生まれてからすっかり陰が薄くなってしまった。
ハル、ゴメンよ!!大好きな気持ちに変わりはないんだけどね。
e0137331_05463052.jpg
ハルに癒やされた所で、タイトル通り、物凄く嫌な体験をした話です。
一昨日、物凄く具合が悪くて昼に早退した私ですが、
ガソリンが半分以下になっていたので、セルフの給油に寄りました。
いつも寄っている、業界ではメジャーなEN○OSです。

給油をしようとすると、店員が近寄ってきて「ウォッシャー液の点検を無料でします」
と言ってきて、無知な私は「はぁ、、、お願いします」と言ってしまった。
そこから間違いの始まりでした。ボンネットを開けて開口一番、
「これ、酷い状態ですねぇー。あ、ここもダメですねぇー。いつ点検出しました?」と。
でもこの車を買ったのはちょうど1年前で、中古だけど、
実家の両親も懇意にしている整備工場に、何年も前からお世話になっていて、
整備してくれた方はこの道何十年のベテラン整備士さんです。

それを話したのですが、「本当ですか?それにしては酷いですよ!」と。。。

しかも、このまま走っていたら近々ボンネットから煙が上がるというじゃないですか!
嘘でしょ??!!そんな恐ろしい話ってあるのーー??
とビックリしましたが、今の私にとって仕事だったり保育園の送り迎えだったり、
車の故障は生活にかなり影響を受ける、大変な事なのです。

しかも整備士?が2人も出てきて、あれやこれやと説明開始。
もうお願いするしかない状況になってしまいました。
でも具合もかなり悪いし、時間があまりないんですと伝えると、
「30分で終わらせますから、大丈夫です」と言われました。

そして待つこと30分。本当に時間キッチリで「終わりました」とのこと。
そこでちょっと「え??きっかり30分て凄くね??」と不思議に思ったのですが、
とにかく早く家に帰りたい一心で、6万円もの大金をカードで支払って帰宅。

そして母にそのことを話すと、母から父へ伝わり、父から整備士さんへ伝わり。。。
昨日、整備士さんから電話がかかってきて、「今から自宅へ伺います!!」と。

すぐに飛んできてくれた整備士さんが今回の作業確認書に目を通し、一言目に発したのは、
「これは悪質な詐欺です。紛れもない詐欺です!!」
と鼻息荒く仰っていました。私もビックリ仰天です。
まさかあんな善人面したEN○OSの店員が、詐欺師だったなんて。
しかもあんなに名の通った会社なのに、そんな事をするなんて信じられませんでした。

整備士さんは「とりあえず持ち帰って隅々を点検させてもらいます。
そして消費者センターに連絡して、お店に指導を入れてもらいます!」と言ってくれました。
そう言って帰って行ったのが、夜の6時半。

その後夫が帰宅したので、今回の件を話して(修理6万円の件は既に話していた)、
夫も怒りを覚えていた所で、突然EN○OSの店長さんから電話が入りました。
「このたびは○○自動車整備工場さんから連絡が入りまして、、、」
整備士さん、消費者センターへの連絡が待ちきれず直接お店にクレームを入れてくれたらしい。
その後は女の私が話すより、夫が良いだろうと判断し夫へバトンタッチしました。

夫も電話口で、感情的にはなっていないけどかなりガツンと言ってくれ、
ひとまず金曜までに整備士さんが点検してくるから、それまでは保留にしましょう、
という話になったらしい。とはいっても、お店は自分らの非を認めていたそうです。
必要のない作業も具体的に言ってきたようで、私もショックでした。。。
本当に、あんなに客の車を心配しているフリをして騙すなんて、人としてダメでしょ!!

夫は、半分以上は絶対に取り戻せる!と自信満々ですが、
実際はわかりません。でも店長が電話でずっと平謝りだったみたいだし、
今回、父や整備士さん、夫の力で何とか6万円は払わないで済みそうです。

また続きは、動きがあったら書きたいと思います。


ところで風邪のほうは、まだ治りません(泣)
緑色の痰が出て、もうすぐ治るかなぁーと勝手に考えています。
本日で妊娠5w5dですけど、つわりはまだやってきません。


[PR]
by nobisan77 | 2015-12-03 06:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nobisan77.exblog.jp/tb/23924986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

39歳、看護師です。現在育休中。3歳男の子と0歳女の子のママです。


by nobisan77
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30